NPO(民間非営利組織) | 行政 | 企業 | |
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組織の目的 (サービス分野) |
ミッション(使命)←公益 | 公益 | 利益(私益) |
サービス対象・範囲 | 少数(弱者含む) |
多数(弱者含む) |
多数(強者) |
サービス類型・形態 | 個別性、多様性、機動性 | 全体性、画一性、平均性、措置性 (平等公平の原則) |
利益優先性、限定性 (お金になるところ) |
ビジネスモデル | 共感性 | 法律性 | 排他性 |
志向 | 循環型、ニーズありき、人間性 | 肥大化 | 拡大化 |
組織行動パターン | やりがい、自助、当事者 | ことなかれ主義 (前例主義、減点主義) |
低コスト徹底、売上至上 |
まなざし | 少数派(負け組、マイノリティ) | 全体派 | 多数派 |
発展パターン | 人が育つ→組織も育つ | 組織維持優先、依存、問題回避 (親方日の丸、保身) |
組織が育つ優先 |
意思決定 | OR決裁 (この指とまれ) |
AND決裁 (議会多数決) |
AND決裁 (ベンチャー1決裁・OR決裁) |
組織内部マネジメント | 対等 | 上意下達 (管理、統制) |
上意下達 (管理、統制) |
組織外部マネジメント | 顧客満足度(CS) | ことなかれ主義 | 顧客満足度(CS) |
費用 | 内部性 (温かい経費) |
一定性(予算主義) | 外部性 (冷たい経費) |
剰余金 | ミッションに再投資 | ゼロ(予算主義) | 経営者や投資家に分配 |
価値観 | 市民性、多元性 | 集団性、非寛容 | 集団性、非寛容 |
気持ち | 社会があるから自分がある | 自分があるから社会がある | 自分があるから社会がある |
平等性 | 機会の平等 | 結果の平等 所得の分配 |
競争 |
評価 | 喜ばれてなんぼ | やることに意義がある | 儲けてなんぼ |
相性 | ネットワーク NOTコントロール 人権 謙虚 誇り |
ピラミッド 公権力 既得権 規制 |
ピラミッド 資本権力 既得権 |
問題点 | 収入モデル難しい マネジメント未熟 |
コスト意識希薄 | 人の主体性を生かしきれていない |